Jolie's room

2009年01月22日

かきもち

お正月に農家の親戚から

『かきもち』

を頂きました。



IMG_1553r.jpg


もち米ではなくうるち米に青海苔や豆を入れたもので、普通は油で揚げて醤油を掛けて食べるもの。いわいる豆餅。
子供の頃12月30日に父の実家でかまどで炊いたご飯を使ってこのお餅を作るのを見に行ったものです・・・。


叔母が『焼いても美味しいよGood』と教えてくれたのでガスレンジでちょいと焼いてみました。


IMG_1555r.jpg


素朴な味で青海苔がいい香りるんるん





薄味なのでジョリにもちょっとおすそ分けしてみたら・・・


IMG_1556r.jpg

めちゃ飛びつきました犬(笑)

豆のぽりぽり感がたまらないらしい顔(イヒヒ)




で、しばらくして・・・

遠くから「ポリポリ・・・どんっ(衝撃)

の音が。なんかいやな予感たらーっ(汗)

IMG_1558r.jpg

あー顔(汗)




静岡おでんのストラップがボロボロになっていました。

本物そっくりな食感で作ってくれればかじらなかっただろうなぁ・・・と思いながら・・・あーもったいない。

ほんとに歯応えのあるものが好きなのねぇ。


ニックネーム メイプル at 23:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

実家でお正月!

新年明けましておめでとうございます。
更新の遅いブログですが今年もよろしくお願いいたします。



ということで・・・我が家もお正月帰省しました。





私の実家へゴーダッシュ(走り出すさま)


一足先に私は実家の掃除や買出しをするため新幹線帰省し、翌日パパさんとジョリが車(セダン)でやってきました。

うちの父にはジョリはよくなついていて、かくれんぼらしき?遊びをしてくれました。ジョリもとても楽しそう犬(笑)


初詣は鹿島神宮へ。
今年はとっても暖かい日が続いたのでさほど防寒しないで行けたのが嬉しかったわ〜晴れ
ここは境内へはNGだったのでパパさんとジョリは門外で待機。たくさんのワンコもそこで待機していたのでジョリは落ち着かない・・・あせあせ(飛び散る汗)。もういい加減慣れて欲しいものだけど・・・たらーっ(汗)

今年1年の家族の健康をお祈りしてきましたClap




DVC0901041.jpg

親戚回りではジョリはものすごく可愛がってもらってよかったのですが、とっても疲れたらしく・・・途中でダウン。


DVC0901044.jpgDVC0901042.jpg



いつも静かに?暮らしているからちょっと刺激が強かったらしいね。
でもきっと夢の中で楽しかった思い出に浸っていると思うわ。

DVC0901043.jpg



ちょっと困ったのがトイレ顔(汗)
一応シートの上ではしたのですがそれ以外の場所にも・・・。
人に見えないところを選んでしているようだけど、これは次回の課題ですね。


なにはともわれ今年も楽しく健康に過ごして行ける事を願っていまーすGood




ランキング参加中です!よかったらこちらを『ポチッ』と→にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ニックネーム メイプル at 00:54| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする