Jolie's room

2009年07月10日

魚河岸シャツ

焼津には

『魚河岸シャツ』


uogasi.jpg


というものがあります。


手ぬぐいの反物を縫ったものでとても通気が良く汗も吸い取るので赤ちゃんから大人まで着ている人をよく見かけます。


特に赤ちゃんが着ている姿は超カワイイ!




で、去年ワンコが着ているブログを発見して『欲しい!』と思って探したのですが、お店で売っているのではなく個人で我がペットのために作っているようでした。


そんな話を職場でしていたら、職場の女の子が『縫ってあげますよ』って言ってくれたの!!彼女は『被服科』の専門学校へ行っていたんですよ〜Clap

ちょうど家にカワイイデザインの手ぬぐいがあったのですぐ渡して作ってもらうことになりました顔(ペロッ)


・・・で、今日その完成した洋服をいただきました!


003r.jpg

004r.jpg


どうですか?
カワイイでしょハートたち(複数ハート)!!


さっそくジョリに着せてみました。



002r.jpg


ちょいと眠いらしく・・・こんな表情ですいませんが、とても可愛く似合っているわ。


もうすぐ花火大会があるのでぜひ着せて行こうとおもいますぴかぴか(新しい)


Mさん、仕事も忙しいなかほんとにありがとう!



ランキング参加中です!よかったらこちらを『ポチッ』と→にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ニックネーム メイプル at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚河岸シャツってあるんだあ〜
手ぬぐい素材でサラッとしていて気持ちよさそうですね〜
こんな可愛い手ぬぐいでジョリちゃんお友達にお洋服作ってもらってよかったねわーい(嬉しい顔)
花火大会が楽しみですね〜
金魚も紫陽花もどちらも可愛いのでどっちのお洋服着て行こうか迷うちゃうねわーい(嬉しい顔)
Posted by ネオママ at 2009年07月12日 22:15
>ネオママさん
そうなんですよ!私もこちらに来てから初めて知ったんですよ。
焼津は漁師街だからこういう服がとても似合うんですよね。
ジョリは女の子なのでちょっとカワイイ柄で作ってもらいました。
私も魚河岸シャツ作りたい!
Posted by メイプル at 2009年07月14日 20:34
わ〜これからの季節、夏祭りや花火大会の時に、
すご〜くいいねGood
金魚がとってもかわいい〜ハートたち(複数ハート)
ジョリちゃんにとっても似合ってるよ〜わーい(嬉しい顔)
紫陽花柄のかわいい〜ね顔(笑)
Posted by Chocoママ at 2009年07月14日 21:11
魚河岸シャツはTVで見たことがあります。
焼津ならではのちょっと活きなところがいいですね。
ジョリちゃんのシャツ、夏らしく、涼しげで可愛いわ揺れるハート
花火大会が楽しみね花火
Posted by チップまま at 2009年07月15日 15:45
>Chocoママさん
こういうのって『日本の夏』を感じていいですよね。浴衣も可愛いけどちょっとワイルドな感じよね。
来週地元の花火大会があるので着せていきまーす。



>チップままさん
ママさん知ってますか?嬉しいわ〜。
焼津・藤枝あたりだと親子で着ていたり、地元の銀行が「クールビズ」で制服のように着ているんですよ。
早く花火大会へ行きたいです。
Posted by メイプル at 2009年07月15日 23:53
始めて聞きました〜
でも日本の夏に合わせた涼しげな生地。
いいですねぇ。
昔の人の知恵って素晴らしいわ。
そしてさくさく作ってしまうお友達。
羨ましい〜っす
Posted by かのん at 2009年07月26日 10:16
>かのんさん
地域限定の服なんでしょうね。
焼津って漁師街だからこういうイナセな服が似合うんですよね。
かのんさんはサクサクカワイイお洋服作れるじゃないですかexclamation×2いいなぁ〜素敵だなぁ〜ぴかぴか(新しい)
私もサクサク作れる技が欲しい・・・(あー無理たらーっ(汗))。
Posted by メイプル at 2009年07月27日 20:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1782594
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック